2012年10月22日月曜日

マップと現実には差・・・里坊防災研修会

 10月7日(日)里坊交流館主催で、昨年に続き防災研修会が開催されました。里坊のみなさん約20名に躍動鍋山から4名が参加して「防災マップづくり」の研修をしました。
 研修に先立って、藤井基礎設計の防災プランナー杉原正樹さんから土砂災害・水害等について説明を聞いた後で、4グループに分かれてマップづくりをしました。マップづくりの中で危険個所の確認・避難場所の確認をし、実際に現地を確認するために里坊地内を歩いてみました。
 研修の後半は、4グループのリーダーから研修の感想が発表され、マップと現況とに差があることが認識されました。最後に躍動鍋山秦会長から「これからも各支部でのきめ細やかな防災研修が必要、躍動鍋山としても協力を惜しまない」とあいさつがありました。
【写真と原稿は名原俊明集落推進員提供】


【杉原防災プランナーが説明】













【危険個所はどこ?】
 


   ◎ 現地を歩くと・・・やはりマップとの違いがありました。


【避難場所はどこ?】
【歩いてみらんと分からんは】






0 件のコメント:

コメントを投稿