2012年8月25日土曜日

夏期研修だより・・・放課後子ども教室

 8月23日(木)鍋山放課後子ども教室の子どもたち11名は、スタッフの皆さんや市役所の社会教育コーディネーターの須山幹子さんとともに夏期研修を行いました。この研修は、子どもたちとスタッフの皆さんの「交流促進」と「思い出づくり」を目的に、交流センターから出かけて行われたものです。当日の参加者はみんなで22名でした。

   (*^_^*) こんなことをしました (*^_^*)

   ① 奥出雲町の船通山「わくわくプール」で ==⇒ すいか割りと水遊び

〔まづは  すいか割りでした〕

〔プールより 川遊びに夢中でした〕

   ② 奥出雲町の多根自然博物館で
      ==⇒ 恐竜の化石や珍しい石を見ました〔学芸員さんの説明つきで〕

〔根波は昔海だった・・・こんな話もでました〕

〔恐竜の大きさにビックリ〕

      ==⇒ 「ミニミニたたら」づくり〔みんなが鉄のかたまりをつくりました〕


〔① 砂鉄を集めます〕

〔② 砂鉄とアルミニュウムをまぜます〕

〔③ ②でまぜた粉を燃やします〕

〔④ ③で燃やしたものから鉄のかたまりを取り出します〕
  ③ 多根自然博物館の前で記念撮影をした後で、尾原ダムを見学しました。

〔よく学び よく遊んだ 1日でした〕


0 件のコメント:

コメントを投稿