2013年7月23日火曜日

放課後子ども夏期室外教室は三瓶自然館で

 夏休み初日の7月20日(土)鍋山放課後子ども教室の夏期室外教室が、大田市三瓶町の三瓶自然館「サヒメル」で開催されました。当日の参加はスタッフ9名と児童18名で、鍋山交流センター発着のバスの旅でした。

 三瓶へ向かうバスの中ではスタッフと児童が自己紹介をし、放課後子ども教室でのきまり(あいさつ・はきもの・宿題・仲良く・片付け)について話を聞きました。〔今後は、お互いに名前を呼び合うためにスタッフも名札を付けることにしました〕

 三瓶自然館で午前中は大型ドーム(直径20mのスクリーンをもつシアター)で、プラネタリウムと恐竜絶滅と奇跡の星地球の謎に迫る映像を見ました。子ども達は星座に感動、迫力におどろきと興味がつきない様子でした。昼食後は、ビンゴゲームをしたり、館内でスタンプラリーをしてすごしました。

☆ 木陰を見つけ みんなで 昼食 ☆ 
















☆ みんなに景品が ビンゴ大会 → 景品で遊んでます ☆
















☆ 恐竜の化石の前で   →  スタンプラリーに行こう ☆



☆ 恐竜の前で みんなで パチリ ☆





0 件のコメント:

コメントを投稿