2013年7月5日金曜日

島根原子力館・出雲大社で女性部研修

 6月29日(日)躍動鍋山の生涯学習事業として、女性部(男女共同参画啓発)研修が行われました。この研修会には、各支部の女性部から19名・躍動女性部から2名・躍動役員2名の計23名が参加しました。
 当日は、午前8時30分に鍋山交流センターを出発し、車中で秦会長から最近の活動状況の説明を受けながら、松江市鹿島町の「島根原子力館」に向かいました。島根原子力館で説明を受けた後で島根原子力発電所を見学しました。原発への入館には、運転免許証などで本人確認されるなど厳重なチェックがありました。

 ◎ 島根原子力館で説明を受けました ◎
    ・ 日本の原発50基で稼働中のものは、大飯原発の2基のみ。
    ・ 島根原発1号機と2号機は点検中、3号機は最終点検未了。
    ・ 安全対策(防護壁の建設と防水)と訓練に力を入れている。

 ☆ 参加者の関心の高さを示す質問が出ました ☆
    ・ 福島原発でのパイプの損傷の原因とそれに対する対策は?
    ・ 安全対策など膨大な経費と電気料金の関係は?
    ・ 発電の仕組みや点検もれ対策は?
 


◎ 平成の大遷宮を終えた出雲大社を散策しました ◎
   ・ 人出と車の多さにビックリしました。
   ・ 観光案内の方話がとてもおもしろく、楽しく勉強できました。


 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿