2013年6月4日火曜日

鍋小3年生とデイサービス利用者の初交流

 5月30日(金)鍋山交流センターで鍋山小学校の3年生12名が、デイサービス利用者のみなさんと今年度初めての交流会をしました。この交流会は3年生が、地域の高齢者と仲良くなろう・おじいさんやおばあさんの立場になって計画を立てるねらいを持って行われているものです。

【10:40~12:00 ・・・ こんなことをしました 】

① みんなで自己紹介をしました。

② 3年生の発表
   ・ 音楽で習った歌(春の小川、茶つみ)を一緒に歌いました。
   ・ 詩の発表(新しいいのちジンジン)
〔茶つみの歌に合わせて、手あそびをしました〕

③ トランプ(ばばぬき)をしました。

④ おじいさん、おばあさんの肩をたたきました。

〔気持ちが良くて声も出ません〕

⑤ 折り紙であじさいとかたつむりを折りました。

〔折り方は子どもに教わりました〕


〔完成した折り紙をバックにパチリ〕








0 件のコメント:

コメントを投稿