2013年5月8日水曜日

農道萱野根波線が7年を掛けて竣工

 4月24日(水)掛合町多根の萱野から三刀屋町根波別所を結ぶ「萱野根波地区 ふるさと農道」の竣工式が行われました。午後2時から神事(安井誉宅入口付近)が行われ、3時30分からは会場を鍋山交流センターに移して祝賀会が行われました。
 この農道は県営整備事業として平成18年に着手され、約7年の歳月と約10億円を掛けて今春竣工の運びとなりました。車道の幅員は5mで道路延長約3,400mが整備され、農道と出雲市方面への生活道の両面から利用が期待されています。

◇ 神事の間は、朝からの雨も中断・・・晴れ間ものぞきました ◇

   雨が降ることが一年の幸せを呼んでくる歌が万葉集にあります。今日の天気は雨でしたがこのこの歌のように、この地域も栄えて行って欲しいと思います。(大歳神社の名原宮司)

 

◇ 竣工式・祝宴は鍋山交流センターに会場を移しました ◇

  〈竣工式次第〉
    ・ 萱野根波線建設推進委員会会長あいさつ          安井 誉
    ・ 事業経過報告(雲南県土整備事務所農林工務部長)  水  壮
    ・ 来賓祝辞
            島根県議会議員                        山根 成二
            雲南県土整備事務所長                  滝本 孝志
            雲南市長                             速水 雄一 

 ★ 安井誉農道建設推進委員会会長(左)――― 改良の話が出てから約20年の歳月を経て完成しました。地域に住む者がどう発展させていくかが大切な時代です。

 ★ 速水雄一雲南市長(右)――― 多くの皆さんの努力が実りました。飯石広域農道と県道出雲奥出雲線をつなごうと言う動きが始また平成元年から起算すると25年になります。生活に大きな広がりを持てる道路の完成です。


 ★ 安来節保存会のみなさんの歌や踊りで祝宴は盛り上がりました。


◇ 整備が完了した農道・・・後根波頂上付近 ◇

 

0 件のコメント:

コメントを投稿