2013年11月11日月曜日

元気な地域づくりを・・島根県公民館研究集会

 11月10日(日)加茂文化ホール・ラメールで島根県公民館連絡協議会主催の県東部研究集会が開催されました。今回の研究集会の主幹は雲南市、奥出雲町、飯南町の自主組織や公民館の連絡協議会で、雲南市の地域自主組織16団体が「食×○○」をテーマに取組発表を行いました。躍動鍋山からは秦会長が、ファミリーマート「だんだん号」による買い物支援事業について発表しました。当日の参加者は、島根県東部の公民館・自主組織や雲南ゼミ(北海道から九州まで)のみなさん約300人でした。

 ◇ メインテーマ ◇

    「幸せを感じる地域づくり・人づくりをめざして、
                               今私たちにできること」 

 ◇ 自主組織の発表について、講師(川北秀人氏)からのコメント ◇

    ・ 子どもを対象にした行事をやるときは ⇒ 子どもをお客さんにしない=企画から子どもをまきこむ

    ・ 「誰かの為に」と思いながらする活動の方が長続きする。

    ・ 思いついたら躊躇しないこと ⇒ 年に1回・月に1回からでも良い。

    ・ 若者のチャレンジを応援して下さい。

    ・ 企画に行き詰まったときはメンバーの誕生日会を

    ・ 企画の会場には血圧計・体重計を

    ・ 企画に広がりを持たせよう。

      〔例〕 こんにゃくの販売 ⇒ こんにゃくを使った料理会を開く
          さくら餅づくり(伝統の味) ⇒ 地域の百年の味を集める
    
 

0 件のコメント:

コメントを投稿