2012年11月7日水曜日

三刀屋川発電所を見学・・加食田交流館

 10月28日(日)加食田交流館では、遊学部の事業として自然エネルギーの有効活用について考える「地域再発見・三刀屋川発電所見学会」を18名の参加で行いました。当日は環境美化と体力づくりを目的に、発電所までの往復約6.6kmのウォーキングをする予定でしたが天候不良で中止しました。(加食田交流館 総務部 板垣貴敏さん提供の文と写真です)

◎ 三刀屋川発電所は --- 三刀屋川ダムからの水が落下する力を利用して水車を回して発  
                     電しています。

〔正面の向こう側に水車があります〕
◎ 発電能力は --- 使用水量毎秒8㎥  落差115m 年間発電量 3,354kWH
                一般家庭の約14,000世帯分

〔地下1階にある制御装置の説明中〕

◎ 発電所の構造は --- 水車地下設置型(地下約40mに水車を設置)

〔地下の発電機までは階段で・・・高所恐怖症の人はムリですね〕
◎ 発電した電気は --- 木次の日登発電所を経由して各家庭へ

〔熱心に話を聞きました、質問もしました〕

0 件のコメント:

コメントを投稿