2014年1月13日月曜日

加食田交流館「とんどさん」を行いました

加食田交流館では、1月12日(日)に躍動部の事業として毎年恒例の「とんどさん」を行いました。
天候が心配されましたが、当日は、雨や雪が降ることなく、風も比較的穏やかな、まずまずの天気に恵まれました。
加食田郷、粟原地区から老若男女約80名の方にお出掛けいただき、賑やかな「とんどさん」となりました。

正月飾りや書き初めなどを燃やし、お正月に出迎えた歳神をその炎と共に見送りながら、各家庭の無病息災や五穀豊穣など、地域にとって幸多き良い年となるよう願いました。


今年のやぐらです。いい出来です。
神事をしてから火入れとなります。
 
歳男・歳女の皆さんによる玉串奉奠
 
いよいよ、やぐらに火入れです。
一気に燃え上がります!


 
あっという間に燃え崩れました。


熱々の豚汁が振る舞われました。ハフッ、ハフッ!
 
地元の加食田消防団もお清め?!しました。


皆でお餅を焼いて持ち帰りました

0 件のコメント:

コメントを投稿