2013年2月21日木曜日

歌と語りで人権を・・・三瓶の長坂医師

 2月17日(日)鍋山交流センターで、雲南市人権センターと躍動鍋山の共催で人権同和問題の研修会が開催されました。午後1時30分からの研修会には、鍋山地区の皆さんを中心に100名が参加されました。
 今回の講師は大田市三瓶町池田診療所々長の長坂行博医師で~誰も「あなた」になれない~と題した歌と語りで人権について研修しました。
 
 (命) ・・・ 宇宙は動いている ---- 動いているから命がある

         (人権の根本)=(命) ・・・ かけがえのないもの

               (人権侵害) ・・・ 命が軽んじられていること

                      (戦争) ・・・ 人権と真逆なもの




 (当たり前だと思うと) ・・・ 感性がにぶくなる

            (想像力) ・・・ いろんなことを前向きに想像してみて

                (幸・不幸) ・・・ 不幸になるのに哲学は不要
                           「こうなるぞ」と思うことが大切


 
   どうか  自分の好きな色で生きてください ・・・  でも 一人にならないで


〔夫婦で演奏されました〕







 

0 件のコメント:

コメントを投稿