2012年7月26日木曜日

生涯学習・・・女性部を中心に研修会

7月22日(日)躍動鍋山の生涯学習事業として、女性部を中心にした「男女共同参画啓発研修会」が開催されました。午前中は講演・事例発表を聴講し、昼食後は今年度の躍動鍋山の事業と予算についての説明を受けた後は、雲南地内の神話の里をめぐりました。この日の参加者は女性部を中心に27名でした。

〔雲南市内の約40名が聴講されました〕
〇 DVセミナー 「災害と女性」
   講師 NPO法人 女性と子ども支援センター
       ウィメンズネット・こうべ
       代表理事 正井玲子さん

  〔講演内容〕

   阪神淡路大震災直後に「女性支援ネ  
   ットワーク」をたちあげ、被災女性の支
   援を行い、被災地の女性に対する暴力
   の根絶に力を注いだ。これまでの経験
   から、防災・復興計画の策定に女性の
   参画が必要である。  






(陸前高田市も訪問しました)
   〇 「グランパIn雲南」の活動を通して
    講師 事務局長 郷原剛志(木次町)
    
    〔誕生から今日〕
      2010年の雲南市主催の「男性のた
    めの生活自立支援セミナー」で子育て
    志援グル―プを結成し、現在15名で活
    動中。平均年齢68歳。

    〔講演内容〕
      今日まで子育てサロン・保育園・幼 
     稚園・子供会などで絵本の読み語り、
     紙芝居、プチ.マジックをしてきました


(昼食後は躍動鍋山の活動状況説明)

① 平成24年度予算と事業計画
② 支部女性部活動への女性
   〔説明者 会長 秦 美幸〕

③ 集落支援事業
   〔説明者 集落支援員 名原俊明〕

④ まもる君のまかせて支援事業
⑤ まめなか君の水道検針事業
   〔説明者 事務局長 原祐二〕


     
 

(八俣大蛇公園で記念撮影)
   
〇 神話の里<雲南>をめぐりました。

   案内人:上代昇
    〔雲南市社会教育コーディネーター〕

    八俣大蛇公園(木次町新市)
       ↓
    印瀬の壷神(木次町西日登)
       ↓
    天が淵(木次町湯村)
       ↓
    温泉神社(木次町湯村)

0 件のコメント:

コメントを投稿