2013年10月3日木曜日

福島県のみなさんと支援するみなさんが来館

 10月2日(水)鍋山交流センターへ福島県で復興に携わる3名とその支援にあたっている5名のみなさんが、躍動鍋山の視察に来館されました。福島県からの3名は、浪江町役場・田村市復興支援隊・いわき市の農業者で復興を担う若手のみなさんでした。全員が自己紹介をした後で、躍動鍋山秦会長から活動紹介があり、終了後に質疑・意見交換をしました。

 ☆ 来館されたみなさん ☆

    ・ 福島県のみなさん
    ・ NPO法人ETIC(東京)--人材育成で復興支援をする団体
                       〔宮城・岩手・福島で160余名を育成〕
    ・ 淡海ネットワークセンター(滋賀)--地域活動のNPO支援と市民活動サポート

 ◇ こんなことが話題になりました ◇

    ・ 公民館から自主組織に変わり、住民意識はかわりましたか?
    ・ 事業量の多さに比べて、中心になる人が少なくないですか?
    ・ 地域の困り事の解決は進んでいますか?
    ・ 中心メンバーに欲しい人は、どんな年齢の人ですか?
    ・ 自主組織同士の連携は進んでいますか?
    ・ 市役所からの交付金がかなり高額ですが将来的に続くと思いますか?





0 件のコメント:

コメントを投稿