2013年9月10日火曜日

祝・鍋小の2名が佳作を受賞-永井隆平和賞

9月8日(日)三刀屋文化体育館「アスパル」で第23回目の永井隆平和賞発表式典が開催されました。全国34都道府県と海外から1,688点の作品応募があり、小学生低学年の部から一般の部までの5部門で合計21名の方が受賞されました。

◎  鍋山小学校の受賞者  ◎

    小学校低学年の部 〈佳作〉 今岡煌喜  (題名) 「みんなとなかよくなりたいな」 
    
    小学校高学年の部 〈佳作〉 石飛佳代  (題名) 「日本人も中国人も人間だよ」

    ※ 受賞作品は雲南市のホームページでご覧下さい。 

◇ 速水雲南市長の主催者あいさつ(要旨) ◇

    暑い夏の後、秋雨前線で被害が甚大でした。被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。今年の秋で雲南市が誕生して9年になります。この永井隆平和賞は、平成3年に三刀屋町で公募が開始され、23回を迎えることになりました。入賞作品は全部読みましたが、平和と愛の大切さに感動しました。また、雲南市は「平和を」の都市宣言をしています。平和の実現に向け誓いを新たにしたいと思います。



◇ 永井徳三郎長崎永井記念館館長の来賓あいさつ(要旨) ◇

    23回目の平和賞を迎え、永井隆が今日まで忘れられないで来たことや語り継いでいただいた雲南市のみなさんにお礼を申し上げます。今日の受賞者のみなさんは喜びでいっぱいだと思います。また、昨年までの受賞者のみなさんが、平和の心を持ち続けておられるか少し気になるところです。何気ない毎日を過ごせることが大切です。受賞者のみなさんには作品を書いた時の気持ちを忘れないでいただきたい。





◇ 鍋山小学校の受賞者に速水雲南市長から賞状が授与されました ◇

〔今岡煌喜さん〕
  
〔石飛佳代さん〕
                                                ◇ 受賞者全員で記念撮影をしました  ◇

〔左端が今岡さん・・・右端が石飛さん〕






0 件のコメント:

コメントを投稿